2019年10月15日

台風19号 K.K 58

 台風19号のもたらした惨禍にただただ驚愕している。猛烈な風ばかりか、想像を絶するほどの雨量のため、各地の河川が氾濫し、堤防決壊、家屋水没、土砂災害等々で被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げる。だが、台風の進路が当地を外れて、ほっと胸をなでおろしているわが心の厭らしさに自己嫌悪を覚える。
 人間の強さとは一体何だろうか。自然災害にあう、交通事故にあう、不治の病にかかる、大切な人を失う、事件に巻き込まれる、暴行されるといった類は、自分に落ち度がなく、いかんともしがたい面がある。一方、全財産を失う場合は、自業自得、善意の結果の両面がある。海外では、国同士の戦争や内戦などの戦禍に苦しむ人もいる。だが、一部を除き、大多数の人々は、逞しく生きている。
 わが身を顧みると、悔しい思いをしてきた。理不尽だと感じてきた。大切な人を失っても来た。病気も抱えている。だが、耐え難い苦労だっただろうか。今、この瞬間、平穏に暮らしていることに感謝せず、小さなことに不平不満を言っていたらバチが当たる。
posted by ハロフレ at 09:08| Comment(0) | 日記

2019年10月08日

新入社員T.F @

 令和元年10月1日よりハローフレンズに入社しました。即戦力になるような資格も無ければ経験もないにも関わらず、この業種の仕事をしたいという思いだけで志願し、採用していただいたことに、とても感謝しています。色々なことを教わりながら、少しでも早く貢献できるよう頑張りたいと思います。
 話は変わりますが、私はブログの文章を書くのは初めてであり、SNS、Twitter等は見たこともないアナログ人間です。最近まではガラケーで、どうしてガラケーと呼ぶのかも未だにわかりません。壊れたのを機に、仕事上スマホに変えたのですが、最初につまずいたのが、文字入力。ボタンがなくタップ・スライド式。仕事のLINEでのやりとりが意味不明の文字変換で送ってしまうことが多く、よく失笑されていました。扱いにくい機種だなと思って、連絡作業以外は使わず、妻にもめんどくさいと言っていたのに、最近YouTubeの鼻の角栓除去の動画にはまり、夜な夜な視聴している私です。人って変わるものですねぇ。
posted by ハロフレ at 17:04| Comment(0) | 日記

ワールドカップ観戦しました。K.K 57

 10月2日に福岡市博多の森球技場であったラグビー、フランス対米国戦を観戦した。試合開始3時間前に着いた。多数のテント販売は、どこも長い行列ができていて、特に公式グッズ販売のテントでは、参加国チームのジャージが飛ぶように売れていた。思わず、衝動買いをしそうになったが、他で着ることはなかろうと思い止まった。しかし、つい、さっき昼食を取ったばかりなのに、周りの人たちに後れを取ってはならぬと、ビールと食料は調達した。いつも、余計な対抗心が災いする。反省。観覧席はタッチラインの端ではあったが、目の前がゴールラインなので、選手同士のぶつかり合う音が生々しく伝わり、トライシーンもはっきりと目にすることができた。
 ワールドカップに出場する世界の一流選手のスピード、スキルは素晴らしく、それ以上に80分間体力の限界まで死闘を繰り広げ、そして、それが終わった後のお互いの健闘を称えあう姿の美しさに、会場内外のお祭りのような賑わいと相まって、心行くまで堪能した。
 日本は、現在3戦全勝。スコットランドに前回の借りを返し、予選リーグを1位で突破して欲しい。
posted by ハロフレ at 16:59| Comment(0) | 日記