2021年03月30日

あの曲 A.SB

TVを見ていたり、街を歩いていたりすると、時々聞き覚えのある音楽が流れる事があります。聞いてすぐにこれはあのドラマで流れていたなとか、これはあの歌手の最新曲だ!!など、覚えている場合はスッキリしてその時は終わります。
問題は覚えていない時です。確かにどこかで聞いたと思うはずなのに、出てこない。この喉元まで出かかっている感じ、なんだか気持ち悪く感じてしまいます。
必死に頭をひねり、思い出せたときはスッキリしますが大体そうはいきません。また、この時一緒に誰か聞いてくれていたらいいのですが、そううまい事はいきません。(一緒に聞いていたとしても相手が知らない場合もあります。この時は悲しいことに一緒にモヤモヤします)
そんな時は大人しく調べると、歌の場合は聞き取れた歌詞をもとに検索すると大体解決します。
では、BGMとして歌も無い場合はというと。絶対音感でもあれば音階で検索をかけて解決するのでしょうが、残念なことに私はドの音がどのくらいの低さだったのか、自信がないタイプの人間なのでその方法では解決できません。
そのため、奇跡を信じてあやふやな記憶で検索します。奇跡は奇跡なのでここで分からず何とも言えない気持ちで終了になります。
どうしてこの話をこんなに長々としたかというと、分からずじまいの曲が最近またあったからです。いい解決方法あるとは思いますが、なかなか思いつかない私です。いつか思い出せたらいいなと思いつつ、しばらくモヤモヤとしようと思います。

posted by ハロフレ at 17:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: