2019年09月10日

2年目もよろしくお願いします。K.K 53

 今から丁度1年前、ホームページを立ち上げた。当法人にOA機器に精通し、関連知識豊富な職員がいてくれたおかげで、経費を掛けずに作ることができた。本当に有難いことと感謝している。そして、同時にブログを開設し、全職員が投稿し現在に至っている。
 日記をつける習慣のある人を尊敬する。土佐日記や更級日記などの古典の類ではなく、要人や側近などが書いた日記が、後年貴重な資料として非常に価値がある場合がある。
 私には、日記を付ける習慣がないけれど、毎週ブログを更新することで記録され、それを書いた当時のこと、それは、身の回りに起こったことのみならず、世間で起こった出来事、話題や匂いや手触りと言った五感のほか、思考や感情あるいは当時の空気感などを伴い、ある種の感懐をも交えながら思い起こされることがとても大切に思われる。
 職員にも順番にブログに参加させているのは、業務日誌は付けることはあっても、日常生活で、ある程度まとまった文章をしたためることは、それほど多くないと思うからであり、自分の身近なことに目を向ける観察眼を養うとともに、考えながら表現するという頭の体操と言った面からも、決して無駄なことではないと思っているからである。
 今後とも、おつきあいの程よろしくお願いします。
posted by ハロフレ at 08:37| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: