2020年06月30日

食事中は黙って。K.K92

(司会)レディース&ジェントルマン。今夜は、ようこそスター〇〇のディナーショーへお越しいただきありがとうございます。
 今宵は、心行くまで、スター○○の歌と踊り、そして皆様の目の前の豪華な料理をご堪能ください。
 ただし、新型コロナウイルスの感染防止のため、お席は、1メートル間隔の横一列にしています。そして、スター○○はトークの時はマスクをし、歌う時は、口パクですから前のスクリーンを合わせてご覧ください。
 それから、大変申し訳ございませんが、お酒の提供は控えさせていただいています。それと、お客様は、料理をお召し上がりの際は、無言でお願いします。会話は手話かアイコンタクト若しくはジェスチャーでお願いします。どうしても言葉を発するときは、マスク越しにお願いいします。くれぐれも、大声を出したり、馬鹿笑いはご遠慮願います。

(客A)「安倍総理が、二階幹事長や菅官房長官と、赤坂の料亭で何やら今後の政局について、意見を交わしたらしいよ。どうぞ。」
(客B)「じゃあ、総理たちも、酒抜きで、1メートル空けて横並びで座って、ウーロン茶を手酌で飲んで、話をするときは、マスクをして、自分が話し終わったら、『・・・どうぞ』。と無線電話みたいにしたのかなあ。どうぞ」。
(客C)「当たり前じゃないか、安倍1強が崩れて、レイムダックとはいえ、まだ、総理なんだぞ。国民に呼びかけていることを、総理自らが破るわけないじゃないか。どうぞ」。
(客D )「おい、何を話しているんだ。さっぱり聞こえないぞ。どうぞ」。

 我々は、食事とは、馬鹿笑いをし、盛り上がり、親交を深め、きずなを確かめ合う。それは、楽しくテンポの良い会話を交わすからであり、孤食時以外は、決して無言で食べるようなことはなかった。こどもたちとも、そのように過ごしてきた。職員や利用者に、食事中は黙ってなどとは言えない。静まり返って食べる、味気ない食事のどこがうまいのか。食事中に話す人を捕まえて、けしからん!と大騒ぎする自粛警察の取り締まりが厳しくならないか、心配だ。
posted by ハロフレ at 08:30| Comment(0) | 日記

2020年06月23日

真理を見極める K.K 91

 新型コロナの感染防止のため、当施設でもマスクの着用を義務付けているが、これから暑くなり、はっきり言って苦痛である。息苦しいし、熱がこもり、下手をすると熱中症にかかりかねない。新型コロナ感染で、重症化した人が味わったような苦しみは御免こうむるが、現実的には、感染者数の減少は顕著で、本県に至っては、数週間、新たな感染者は発生していない。
 職員も利用者も行儀よくマスク着用の決まりを守っている。本当に頭が下がる。
 これからは、マスクの着用については、周囲に十分注意しながら、臨機応変に対応すべきかと考えている。
 戦時中、隣組制度の下、国民が相互に厳しく監視し合い、全く合理性に欠く決め事を守ることが徹底された。
 世の中には、決まりだからとか、慣例だからという理由で、そのルールに従わない人を見つけると、鬼の首を取ったかのようにふるまい、いわゆる自粛警察とよばれるような、正義を勘違いしている人もいる。そのルールが本当に世のため人のためになるという、絶対的合理性があるかどうかを判断することは、実のところ非常に難しいことだが、盲従することなく、想像力を働かせ、普遍的な正しさを見極める能力を培うことが、危険に満ちた現代社会を生き抜く力になると思う。
posted by ハロフレ at 08:37| Comment(0) | 日記

無題 S.YH

 プチトマト、桃太郎トマト、キュウリの苗を先月植えた。プチトマトは直ぐに花が咲き、今は青い実が鈴なりに育っている。キューリは花が咲いたが実が出来ず、桃太郎は花も咲かない。
 最近は野菜や果実の育て方はYouTubeで見ることが出来るので身近に感じられるが害虫との闘い、肥料の与え方などやはり素人には簡単では無いと実感している。
 毎朝水やり後にボーと眺めているこの時間が心和む。赤くなったトマトと大きく育ったキユーリのサラダを食べれるだろうか、期待半分不安半分の毎日を楽しんでいる。
posted by ハロフレ at 08:22| Comment(0) | 日記