2019年10月29日

神田松之丞 K.K 60

 先週、萩市民館に今を時めく講談師の神田松之丞の講談を聞きに出かけた。落語はなじみ深く、割と聞くほうだが、講談については、子供のころ、一龍齋貞鳳という人が、参議院選に立候補して議員を1期務めたということや、田辺 一鶴という長いひげを生やした人が、播線みたいなもので文机をやたらたたきつけ、オーバーな動きで大声で喚いていた記憶はあるが、講談そのものは、退屈で全く面白いと思ったことはなかった。
 けれども、この神田松之丞の語りを聞いたとき、鬼気迫る語り口に一気に引き込まれてしまった。
 落語家900人に対し、講談師80人で全く規模は違うが、神田松之丞の活躍が講談を一躍表舞台に引っ張り出した感がある。
 休憩時間を入れて2時間半、枕部分で思い切り引き込まれ、落語と講談をミックスした新作や人情話に涙ぐみ、最後は元禄時代の平和で緩い時代の中で、大石内蔵助を始めとする47士が主君の仇を討つ忠臣・忠義に当時の人々が喝さいした赤穂義士伝を生の講談でたっぷり味わった。
posted by ハロフレ at 08:35| Comment(0) | 日記

料理の日 YO−D

 ハローフレンズでは、一人に、年2回自分たちで材料の買い出しをして、自分たちで料理を作り、一緒に手作り料理を味わいながら食事する時間があります。日頃総菜を買うことで済ませている人、インスタント製品で済ませている人もいるので温かい手作り料理を喜んで食べてくれます。なかには休みに料理の日で作ったサンドイッチをお母さんに作ってあげ一緒に食べたり 家族に酢の物を作ったりと料理の日のメニューが家庭の中にとけこんでいる事を聞き料理の日担当の私は喜びを感じています。
 10月からは新メニューです。何にしようか?簡単に出来て 材料も簡単に手に入るもの・・・決定しました。今期後半からは「カレーライス!!カレーの上にナス、かぼちゃ、ピーマンのす揚げ、目玉焼きをトッピングしたカレーライスです。副菜はキューリ、モヤシのナムルです。デザートはバナナ入りヨーグルトです。初日の17日にはみんな喜んでくれお鍋のカレーは空っぽになりました。鍋の空っぽは美味しい証かな?来月からのメンバーさんお楽しみに!!
posted by ハロフレ at 08:25| Comment(0) | 日記

2019年10月22日

休眠口座の通知がきました YF-E

今年の4月頃〇〇銀行から私宛の封書が届きました。
全く使用していない銀行からで開封も怖いし、昨年引っ越して何故住所がわかったのだろう?
益々怖いのでしばらくそっとしておきました。
でも、やはり気になるので主人に相談したら「使っていないなら休眠口座なのでは???」
そう言ってくれたので一緒に開封してみたら間違いない休眠口座の通知でした。
早速銀行に行って手続きをしたら、すっかり忘れていた通帳には賞与くらいの残金が残っていました。とてもラッキーな気持ちになりました。
気持ちが大きくなって、このお金はどうしようかな?内緒にして、こっそりヘソクリにしておこうかな?
いやいや主人が知っています。主人のお陰で開封したのです。
仕方ないな〜。無かったものとしてパ〜っと使っちゃうことにしよう!!!ということに決めました。
家族みんなで小旅行に出かけてパ〜っと使いきりました。
家族みんなに喜んでもらって幸せな気持ちになりました。

PS 実はもう一つ休眠口座があることに気づきました。
このお金は誰にも内緒にして、ヘソクリにしておこうかな???
posted by ハロフレ at 13:32| Comment(0) | 日記